1/30/2006

炎のごとく 写真家ダイアン・アーバス

Patricia Bosworth (パトリシア ボズワース)著

Diane Arbus
のこの伝記本は 彼女の家族や最も親しい友人たちが 多数取材を拒否したため 一部からは批判もでていますが この本以外 Diane Arbus の伝記は出版されていませんが2003年 Diane Arbus: Revelations が娘の Doon Arbus によって出版され Diane の手帳・取材メモなどがこの本と展覧回で公開されました
1989年Knopf 社より出版された Diane Arbus: A Biography が訳され
1990年文芸春秋社よりこの本が出版されました 
現在は絶版ですが 中古本だと入手できるようです
Go Amazon.co.jp からお調べください

Diane Arbus は色々な雑誌で多数特集が組まれてます 他の特集記事をj情報は Comment 下さい

ユリイカ 10月号 第25巻第10号 1993年10月発行
  特集:ダイアン・アーバス 聖なるフリークス
   ・荒木経惟 / 伊藤俊治の対談
   ・大島洋・飯沢耕太郎・港千尋・園田恵子・川田喜久治・P,ロジェ・北小路隆志・鷲田清一
   ・友成純一・神蔵美子・田崎英明・椹木野衣・鈴村和成・笠原美智子

   ・奈良原一高「ダイアンと僕」

       ・・・1971年冬奈良原はテープレコーダー片手にアーバスのワークショップに通った。
      アーバスの私生活は最も身近な人達から話しが出てない時期だったので 
      これがとても面白かったです 奈良原のニューヨーク生活の一面も語られていてます