3/19/2006

美しき「ライフ」の伝説

:写真家マーガレット・バーク・ホワイト
Vicki Goldberg (ビッキー ゴールドバーグ) 著 佐復 秀樹 (翻訳)

平凡社 1991年  - Out of Print

Life の1936年創刊号の表紙を飾った美貌の女流写真家として有名な Margaret Bourke-White の生涯は 華やかさで満ち溢れているもの と思い込んで 私はこの本を読みました
著者の Vicki Goldberg はあらゆる Bourke-White の情報を集め 調べ LIFE のヒロインの表裏を語っていて 彼女の強かさを知りました
Bourke-White は亡くなるすこし前のガンジーが糸を紡いでる写真を撮っていて 私の大好きな写真の1枚です

1986年アメリカ図書館協会の年間最優秀書籍に選ばれている 1冊です

平凡社の図書目録ページです   OnlineShopにもなっているので この本買えるみたいですよ